tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

三浦半島テニス日和! 神奈川県横須賀市にあるテニススクール「リエゾンテニスガーデン」の社長ブログ。02年にオープンしてから7年、09年に移転拡大してリニューアルオープン!!

最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
10/31 11:34
湘南ビーチFMに出演…
10/12 10:42
台風は???
09/15 18:27
台風対策
09/14 21:27
お財布買いました!!
09/13 13:07

世田谷校

本日は週に一回の世田谷でのレッスンでした。

私は火曜日しか行かないので、なかなか全生徒さんとテニス

できないのですが、今日はたくさんの方が来てくれました!

火曜日以外の方とテニスするのは新鮮で、張り切っちゃいました!

もっともっと生徒さんが増えるように頑張らねば!!

世田谷に友達がいる方は、是非宣伝お願いします!!
LTS北烏山 | 投稿者 リエゾンTG 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャンス

週末は雨ばかりでストレスがたまってしまいましたね。

水曜日まで雨の心配はなさそうなので、

このチャンスを逃さないでテニスしましょうね!!

私は、明日は世田谷レッスンです。

先週は雨中止だったので、明日は2週間分頑張ります!



日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

会長杯打上げ

酔っぱらいました。

詳細はまた明日!

ではでは、三次会へ行ってきます!!
日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

古我コーチの試合は延期

本日、横須賀市会長杯A級シングルスSF・Fの予定でしたが、

雨のため明日に延期となりました。

しかし、明日も雨予報なので、たぶん来週になると思います。

明日は、会長杯打上げ会だったのに、、、できれば、

古我コーチの優勝祝賀会もできたら最高だなぁ・・・

と思っていたので残念です。

なので、明日は打上げ&古我コーチ壮行会として盛り上がろうと

思います!!

会長杯に参戦しなかった方も大歓迎ですので、ぜひぜひご参加

お待ちしております!横須賀中央18時スタートです。

詳細はコーチまで携帯電話
リエゾンTG | 投稿者 リエゾンTG 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨入り

本日、気象庁が梅雨入り宣言しましたね・・・



例年に比べてかなり早い梅雨入り・・・



これからジメジメした日が続きますが、



雨が降ってない貴重な日はテニスをしましょうね!



明日からは台風の影響で大雨が続くようですが、



私の念力で台風が上陸しないようにします!!



梅雨になんか負けないぞ筋肉

日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜家系ラーメン

久しぶりにラーメンを食べてしまった。

ダイエットの一番の天敵やっちゃったぁ

昨日のマッサージの後に、思わず寄ってしまったナイフ&フォーク

すっごい美味しかったのですが、食後の罪悪感に・・・まいったぁ



なので、今日は追い込んで走ります筋肉自転車乗ります自転車炎

そして、昼は蕎麦、夜は豆腐で我慢します炎

世界一自分に甘い僕ですが、今日だけは頑張りますビックリマーク
ランチ日記 | 投稿者 リエゾンTG 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンテナンス

本日は身体のメンテナンスに行ってきます。

しっかりと体調管理するのもコーチの役目ですからね。

先月、左足付け根を軽く肉離れしてしまいましたが、

また調子が悪くなってきたので見てもらいます。

あと、右肩のコリがヒドイので、これまた治療してもらいます。

来年は40ですからね。メンテナンスも必要です。。。
日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

世田谷は今日も雨だった・・・

本日は週に一回の世田谷レッスンデーラケット黒

しかし、雨雨雨

家を出るときは横須賀は本降りでしたが、

東京方面は明るかったので奇跡を信じて行きましたが、

やはり世田谷も雨でしたまいったぁまいったぁ

いま現在も本降りなので、

今日はレッスンしないで帰ることになりそうですしずく

ブヨブヨ中年コーチ脱出のためにも体を動かしたかった汗

しかし、雨でもやる事はいっぱいなので、

今日は世田谷校事務所でデスクワークです日記

雨でも生産性のある一日にするぞ~筋肉

そして充実した仕事をした後はサウナに行って癒されるイシシイシシ

これ、最高の一日ですビール

がんばろう!!

LTS北烏山 | 投稿者 リエゾンTG 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

理想のテニススクール

理想のテニススクールは何か??

テニスが好きになる・・・

上達する・・・

試合に勝てるようになる・・・

技術的な面で考えると色々とあります。

もちろん、スクールなのでその様な面で

満足していただくのは当然です。


それを満たす上で私の考える理想のスクールは、やはり

家族に愛されるテニススクール

ですワハハワハハワハハ


お爺ちゃん、お婆ちゃん、お父さん、お母さん、子供たち

全員に喜んでもらえるスクールを作ることが目標です!

ママだけ、パパだけ、子供だけ・・・そうではなくて、

家族全員がテニスを楽しむ環境を作りたい!!


全員が会員って考えると難しいと思いますが、

そこは考え方を変えて、たとえテニスを始めなくても、

孫のスクールを気軽に見に来れて、スタッフが温かいお茶を出す。

世間話でもしながら、スクールの空間を楽しんでもらう。

これって最高です音符


とにかくスクールに入会しなきゃダメ・・・これじゃアウト不満

家族割引あるから入会して入会してってのもアウト不満

損得抜きで家族に愛されたい。家族がテニスするのを

応援したくなる、テニスを見るのが好きになる・・・

そういった意味で、家族に愛されるテニススクールが理想です!!

10年、30年、50年続くテニススクールを作るには、

やはり家族に愛されないと。そんなアットホームな空間を

目指しますスマイルスマイルスマイル

以前、お爺ちゃん・お婆ちゃん・お父さん・お母さん・娘ちゃんの

5人全員が会員さんだったことが一度だけありましたビックリマークビックリマーク

本当にテニスを楽しんでもらえて嬉しかったなぁ音符

さあ、今週も頑張ろう!!!





日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

古我コーチ登場!

本日は古我コーチの試合です。

第一シードなのでプレッシャーも大きいですが、

ぜひグッドマナーでお客様の見本となるプレーをしてもらいたい!

勝ち負けも大事ですが、そういった点が重要だと思います。


皆さんも知っている通り、古我コーチはテニス歴6年です。

それも学生時代に部活動のテニスを経験していません。


テニス初心者のくせに、いきなりテニススクールにコーチ研修生

としてアルバイトを始めました。


当然仕事なので、自分の練習というよりも、ひたすらに延々と

球出し練習や、基本フォームの練習、ボレーカットの練習です。


1年以上はそればかり・・・やっと球出しもできる様になったら

アシスタントコーチの始まりで、また研修研修の毎日。

部活のように毎日ひたすらに自分の練習ができる環境

古我コーチは経験したことがありません。



働いていたスクールも生徒さん1800人のメガスクール


自分の練習ができる隙間もない状態。。。それを5年間。。


練習ができる環境があれば24時間だって練習しますよ!

と、いつも嘆いていた古我コーチ。

屋上なのでナイターも営業後すぐに消灯。早朝も1時間くらい。

この環境でよくあそこまで技術向上したもんだと感心しちゃいます。


だから古我コーチはお金をためて豪州テニス留学を決意しました!

1年間、自分のテニスだけできる環境に飛び込んで

テニス漬けの毎日を送る予定が、諸事情で半年の留学に・・・

それでも、今までの環境からしたら雲泥の差!練習しまくり

で、かなり自分のテニス感が変わったそうです!!



そんな厳しい環境でテニスをしてきた古我コーチですから、

ちゃんと考えて練習してます。誰よりも一球を大切にします。

私もそうですが、部活でやってきた人間は練習できて当たり前

って感じで、一球の重みが足りない気がします。


練習したくてもできない環境にいたからこそ、適切で分かりやすい

無駄のないアドバイスができると思います!!

そんな古我コーチの試合を皆さんぜひ応援して下さいね!!

頑張れ、古我裕輔!!
リエゾンTG | 投稿者 リエゾンTG 14:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合結果

本日、会長杯C級、B級の最終Rでした。

リエゾンからは7名も最終日まで残りました!

以前も書きましたが、こんなに最後まで残ったのは初めてです。

結果は二の次と言いながら、やはり勝ち残るのは嬉しいですね。

たくさんエントリーしてるけど勝ち残らないね・・・と、

言われ続けて10年。。。今年の結果は古我コーチのお陰です!


7名の内4名も決勝に進みましたが、優勝したのはD介一人でした。

でも、本当に皆さん良く頑張りましたね!!

決勝常連のHさんはともかく、他の6名はここまで残れたのは

今後のテニスライフの自信に繋がるのではと思います。

それに皆さんすがすがしく、もう明日からのテニスに燃えています!

いつまでもグチグチ言い訳するのは非常に見苦しいですからね困った困った


それにしてもHさんとSさんの同門対決は残念でした。

お互い一緒に古我コーチのレッスンを受けているのに、

所属先が違ったせいで決勝対決になるとは・・・

予想通りとは言え、やはり同ブロックにいたのは勿体無いね。

Hさん、また来年頑張ろう!!

日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

千歳烏山『仲屋』

先日の火曜日に、久しぶりにS司さんと会うことになり、

千歳烏山にある、焼鳥が美味しいと噂の居酒屋に行ってきました。

普段は久我山駅か三鷹台駅を使うので、

千歳烏山駅は良く知りませんので、ちょっとブラブラしてみました。

赤提灯が多い駅だったので、ちょっと一杯に良い駅かも・・・

今回いった『仲屋』もかなり楽しめました!!

今度はゆっくり飲んでみるかなイシシ





呑み日記 | 投稿者 リエゾンTG 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの千葉!

大震災以来、2ヶ月ぶりに千葉校へ行ってきました。

久しぶりの千葉でしたが、時間がなかったので2時間ほどで

帰ることに・・・もう少しゆっくりしたかったのですが。。

次回は泊まりで行きますね!!

そんな、久しぶりの千葉校でしたが、お客様も増えてきて

活気が出てきてました!!クチコミも広がってきているので、

もっともっと増えてくるのでは~・・・と期待してます。

中島ヘッドコーチよろしくね。。。

千葉にリエゾン旋風を巻き起こそう!!!



LTS千葉 | 投稿者 リエゾンTG 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

会長杯A級シングルス

今週日曜日に、会長杯A級シングルスに古我コーチが登場します!!

去年の横須賀選手権で優勝したので、会長杯はB級を通り越して

A級になりました。それもいきなり第一シードでびっくり

こりゃ負けられませんね。

まあ、勝ち負けだけに拘ってる様じゃダメですが。。。


皆さんに見てもらいたいのは結果なんかではなく、

試合に対する取り組み方です。特に育成チームは良く見るように!

試合に対してどんな準備をしているのか、どんな考え方、

試合前のウォーミングアップ、試合マナーや展開など。


目先の勝ち負け、派手なショットなどしかアピールできない

のでは、皆様の見本となるテニスコーチとは呼べません。

ぜひ、こういった部分を見本にしてみてくださいね。

リエゾンTG | 投稿者 リエゾンTG 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

火曜日レッスン

毎週火曜日は世田谷校でのレッスンです!

先週も今週もレッスン後に雨・・・

今週もレッスンは全てできましたので、本当にラッキーです!

世田谷校も口コミが広がってきていて、体験レッスンや

新規入会者が増えてきました!!本当に嬉しいです!!!

毎日、情熱持って頑張れば、結果はついてきますからね。

明日は千葉校へ行ってきます!
LTS北烏山 | 投稿者 リエゾンTG 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

煮魚定食

久しぶりにランチ日記更新です。

今日はアシストK村さんから、横須賀に来てるのでランチでも?

と、お誘いを受けたので中央まで行ってきました。

いつも飲みにしか行かない「市場食堂」で初めてランチを・・・

値段も安くボリュームもあるのでランチもお勧めですね!

でも、やっぱりここに来たら、じっくり呑みたいね・・・



ランチ日記 | 投稿者 リエゾンTG 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

横須賀市会長杯シングルス大会

良い結果報告がたくさん飛び込んできて嬉しいです!

何度も言いますが、結果が全てではないですよ。

しかし、スクールを立ち上げて10年フォアハンドb

初日を突破した方がこんなに多いのは初めてです!!

今までは私のレッスンがダメダメだったってことびっくり???

いや~、今までスミマセンでした~汗汗汗

古我コーチのお陰ですね音符

ワタクシ、陰ながら事務仕事でバックアップします汗

古我コーチが来て1年で、確実に皆さんレベルアップしてます!

これからも頑張っていきましょう!!
日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

お休み・・・

すみません。

本日は完全休養させていただきました。

1日遅れの長女の誕生日祝いにお出かけを・・・

明日からしっかり働きます筋肉

兼城コーチ、休日出勤してくれた古我コーチ、

ありがとうございましたハート
徒然日記 | 投稿者 リエゾンTG 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の水曜日・・・

昨日の夜から本降りの雨ですね。

今週は金曜日まで雨予報・・・

梅雨の走りかな???

雨でもやる事がいっぱいなのですが、

煮詰らないように、コーヒーを飲みながらのんびりやってます。

雨なんでジタバタしても仕方ないからね。

さあ、ランチに行こっと!
リエゾンTG | 投稿者 リエゾンTG 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

北烏山校レッスン

毎週火曜日は北烏山校でのレッスンです。

今日は午後から雨との予報だったので、不安を抱きながら

向かうことに・・・

しかし、予報が外れて3:00過ぎまで降りませんでした。

おかげで3レッスンを無事に終了!!

体験レッスンもバッチリできて、入会していただきました!

完璧な一日でしたね。

また来週の火曜日が楽しみです!!

待ってろ、世田谷!!

↑ん??パクリ???
LTS北烏山 | 投稿者 リエゾンTG 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

月曜日

大好きな月曜日です!

今日から一週間が始まるかと思うとやる気が出てきますね!

今週は忙しい一週間になりそうですが、

娘の誕生日があるので、ワクワクです。

娘も4歳になります。あっという間ですね~。。。

私も40が見えてきたし・・・

悔いのない人生を送らねば!!!
徒然日記 | 投稿者 リエゾンTG 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー対ナダル

フェデラーが逆転負けしたそうですね><。

やはり、クレーではナダルは無敵だなぁ。。。

決勝のジョコビッチ対ナダルが楽しみ!!

今シーズン絶好調のジョコビッチが連勝を延ばすかどうか・・

楽しみですね音符
日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

会長杯二日目!

本日も会長杯が開催されました!

女子も始まり盛り上がってきましたね~。

今日は二日目進出が二人!嬉しいですね~!!

R王、よくやった!!

Hさん、緊張しなければ大丈夫!!今年こそ・・・

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

今日も皆さんのレベルアップぶりに嬉しい限りです。

感動の涙が・・・

古我コーチのレッスンの成果が確実に出ていますね!

私も頑張らねば!!!
日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

会長杯開幕!!

横須賀市会長杯シングルス大会が開幕しました!!

今日は生憎の雨だったので、前半3ブロックは延期となりました。

10時過ぎからは雨が止んだので試合開始!!

皆さん良く頑張りました!!!

二日目に初めて進んだ方や、初戦突破した方など、

確実にレベルアップしてますね。

明日は女子も始まります!!!!

みんなで応援に行きましょう!

がんばれ筋肉
日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

選手育成クラス

本日は選手育成レッスンでした。

毎週金曜日は古我コーチがお休みの為、私が担当です。

まあ、レッスンと言っても、一緒にトレーニングするような

形で、私も選手たちと闘っています!!

最近はR王にゲームを取られる様になってきたのでヤバイです。。

来年は40歳以上に挑戦することにしてますので、

それに向けて体力作りからですね。

みんな、一緒に頑張ろう!!
リエゾンTG | 投稿者 リエゾンTG 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

会長杯直前男子シングルス

ついに今日のシングルス大会で、会長杯対策イベントは終了です。

やるだけの事はやりました!!

あとは皆さん、自信を持って平常心でプレーするだけです!

勝ち負けよりも、習ったことを少しでも出せるように、

思い出しながら冷静にプレーして下さいね!!

緊張感を楽しむのも手ですよ!!普段の生活で考えたら、

こんなに緊張することってないですから・・・

頑張りましょう!!!
イベント情報 | 投稿者 リエゾンTG 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

山本育史プロとBBQ

本日はshigeちゃん宅でバーベキューでした。



久しぶりに育史くんとも会えて、すぐに帰るつもりが

長居してしまった。。。古我コーチすみません。。。

育史くんはダイエットしてるのに食が進むようで、

後ろから隠し撮りを・・・ただいまリバウンド中との事!!



仲間じゃないですか~イシシ

チームD結成ですガハハDはダイエットのDですガハハ
徒然日記 | 投稿者 リエゾンTG 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨のバーベキュー

今年初のバーベキューでしたが、やはり雨でした><。

それも肉を焼き始めたら雨

しかし、そんな雨に負けないのがリエゾンBBQ!!

思いっきり決行しました筋肉

そんな不安定な天気だったため、参加者も20名程で、

少し寂しいバーベキューでしたね。。。

また、快晴の日にリベンジBBQを開催しましょう!!



雨の中、参加していただきありがとうございました!



炭火で焼くお肉は最高に美味しいですね!



一人寂しく焼いている古我コーチ・・・



見かねた優しいエビちゃんがアシスタントにイシシ



先生の差入れ、高級ワイン!!

ワタクシ、一口も飲めませんでしたまいったぁ



イベント情報 | 投稿者 リエゾンTG 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

5月スタート!

今日から5月がスタートです!!

初日の今日はGWイベントのバーベキューです!

天気が崩れる予報ですが、雨でも決行します!

今年初のバーベキューです。楽しみましょう!!!
日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 08:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
公式HP ラベブログ フェイスブック 公式HP アメブロ
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。