tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

三浦半島テニス日和! 神奈川県横須賀市にあるテニススクール「リエゾンテニスガーデン」の社長ブログ。02年にオープンしてから7年、09年に移転拡大してリニューアルオープン!!

最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
10/31 11:34
湘南ビーチFMに出演…
10/12 10:42
台風は???
09/15 18:27
台風対策
09/14 21:27
お財布買いました!!
09/13 13:07

2009年10月イベント情報

2009年10月 イベントスケジュール

◆10/6(火) ランチdeテニス

午前のレッスン後にランチとテニスを一緒に楽しみます!

参加費 : 無料(一人一品を持参して下さい。お茶菓子や飲物OK!)

時間 : 12:30~15:00




10/11(日) ダブルス練習試合

定員:男女各4ペア 参加費:1,000円(一人)

8ゲームマッチ 1ペア最低3試合行います

時間 : 13:00~18:00




10/17(土) 男子シングルス練習試合

定員 : 4人 参加費:500円

2時間のプチシングルス大会
 
6ゲーム先取(ノーアド)一人3試合行います

時間 : 13:00~15:00




10/18(日) 横須賀選手権直前!

      
男子シングルストーナメント

横須賀選手権へ向けて最終調整を兼ねた大会です!

もちろん出場していない方の参加も大歓迎です!!!

定員:8人 参加費:2,000円

13:00~18:00



10/24(土) 男子シングルス練習試合

定員 : 4人 参加費:500円

2時間のプチシングルス大会
 
6ゲーム先取(ノーアド)一人3試合行います

時間 : 13:00~15:00




10/25(日) 横須賀選手権直前!

      
男子ダブルストーナメント


横須賀選手権へ向けペアの動きを確認しましょう!

もちろん出場していないペアの参加も大歓迎です!!

定員:8ペア 参加費:1,500円(一人)

13:00~18:00




10/31(土) 男子シングルス練習試合

定員 : 4人 参加費:500円

2時間のプチシングルス大会
 
6ゲーム先取(ノーアド)一人3試合行います

時間 : 13:00~15:00

イベント情報 | 投稿者 リエゾンTG 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝青龍とか白鵬とか

朝青龍が優勝しましたね。

またまたガッツポーズをして問題になっていますが・・・

092801

まあ、品格云々言っても朝青龍には伝わらないのでしょう。

横綱の品格がどういったものか分かりませんが、

これだけモンゴル人力士が多く普段はゴルフしたり呑みに行ったりで、

いざ戦いって時に力を120%出せるのか疑問です。

白鵬だって、以前土俵上で乱闘になりそうな睨み合いを

朝青龍とやりましたが、結局は仲良しですもんね。


現役時代(引退してもか・・)に色々と叩かれた貴ノ花は、

相撲に対してかなりストイックでした。

土俵の上で真剣勝負ができなくなるから、他部屋の力士とは

ほとんどプライベートでの付き合いをしなかったそうです。

そこまで相撲道に徹していた貴ノ花ですから大横綱と呼ばれるのですね。

ちなみに引退して友達が増えて今は楽しいそうです。

話がズレてきましたが、何が言いたいのかというと、

大横綱の貴ノ花も私と一緒の、、

「華の昭和47年組」

なんです!!

以上!
徒然日記 | 投稿者 リエゾンTG 16:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ダブルス練習会

2009年9月27日(日)
女子ダブルス練習会

今回の練習会は、リエゾン初めての試みである、

他クラブとの交流練習会となりました。

ご参加頂いたYTC・葉山TCの皆さんありがとうございました。

皆さんを誘っていただいた高橋コーチに感謝です。

リエゾンTGメンバーの皆さん、本日の練習会での貴重な経験を、

今後の試合で活かせるように、頑張って練習していきましょう!!

この様な交流会を今後も企画していきますので、

また、皆さん集まって切磋琢磨して頑張っていきましょう!!


本日はお疲れ様でした!!


092701

092704

092705

092706

092707

092709

0927010


イベント情報 | 投稿者 リエゾンTG 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート脇の熱中草刈隊!

今日も三浦半島は最高のテニス日和でした!!

週末は鬼軍曹率いるリエゾン熱中隊が常駐しているので、

先週から予定していた任務、コート脇草刈を遂行してもらいました。

草刈をしないと見栄えも悪いし、ボールが出た時に見つかりません。

092601

092602

都会のテニスコートで働いている人は分からないと思いますが、

6月頃からこの時期にかけて、雑草は物凄い勢いで伸びます!

あれっ、先週草刈しなかったっけ??

と思うくらいあっという間に伸びています。

イタチごっこじゃありませんが、

梅雨入りから8月中は毎週末草刈をしているって感じですね。

なんせ大自然の中にあるコートで周りは草木に囲まれてますので・・・

熱中隊のおかげでとてもキレイになりました!!

みんなアリガトウ四葉クローバー

日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー欠場・・・残念

楽しみにしてたジャパンオープンですが、

錦織に続いてフェデラーまで欠場とは・・・

はぁ~、がっかり。。。


ニュース引用↓

日本テニス協会は25日、10月5日開幕の男子ツアー、楽天ジャパン・オープン(東京・有明コロシアムほか)を錦織圭(日本)(ソニー)と四大大会最多の15勝を誇るロジャー・フェデラー(スイス)が欠場すると発表した。錦織は8月に行った右ひじ手術からの回復が十分でなく、フェデラーは疲労が蓄積しているため。フェデラーは翌週に中国で開催されるマスターズ上海大会も欠場する。


 東京都内で記者会見した錦織は「グランドスラム並みに楽しみにしていたので悔しい。あと1カ月でラケットを握れるようになるので、また強くなってから試合に臨みたい」と話した。復帰は年明けになる見通し。


 2年前と同様に大会直前に出場を取りやめたフェデラーは「医師の診断と私のチームと話し合った結果、困難な決断を下さなければならなくなった。この静養で蓄積された疲労からの回復に努める」と談話を寄せた。
日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レPPO

9月27日(日)から東レPPOが始まります!

今年の大会は杉山愛選手の引退ラストマッチなので、

たくさんのテニスファンが応援に来ると思います!!

私も29日(火)の招待券が届いたので、是非行きたいのですが、



もしかしたら29日に二人目が産まれるかも??

なので観戦に行けるかどうか分かりません。。

早めに産まれたら応援に行けるのですが・・・

こればっかりはどうしようもないですからねぇ~。。。
日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

9月23日テニスの日OneDayイベント

9月23日(水) テニスの日OneDayイベント

天候も快晴!無風!!で最高のテニス日和!!!

ジュニアレッスンからボレーボレー大会、

75名バーベキューまで、朝から盛り上がりっぱなしの

テニスの日でした!!

これからも楽しいイベントをたくさん企画していきますので、

皆さん是非参加して、テニスと触れ合って下さいね~

下簡単ですがイベント写真をまとめてみました下

①Jr体験レッスン


第一部 10時~

0924101

0924102


第二部 11時~

0924201

0924202

0924204

0924203

0924205


②大人対象イベント

第一部 ターゲット当てゲーム

0924301

0924302

0924303

0924304


第二部 全国一斉ボレーボレー大会

0924401

0924402

0924403

0924404

0924406

唯一の目標達成ペア!!
0924407

③バーベキュー&テニス

0924501

0924502

0924503

0924504

0924505

0924601

0924502

0924603

0924604

たくさんのご参加、本当にありがとうございました!!




イベント情報 | 投稿者 リエゾンTG 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

70人バーベキュー!!

想像を越える大変さでした・・・

まさか、これほどとは・・・

ですが、最高のテニスの日イベントでした!

明日、詳細をアップします。。


もう体力の限界です・・・

日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日イベント準備中

くどいようですが明日、9月23日はテニスの日です!

我がリエゾンテニスガーデンもイベント三昧です!!!

ジュニア体験レッスンは60名の申込みビックリマーク

皆にテニスを好きになってもらおうと、コーチ達は張り切っています!

ターゲット当てゲーム&ボレーボレー大会にも30名の申込みピース

豪華景品をGETしてくださいね!!

メインイベントのバーベキュー&テニスには、なんと70名の参加!!

こんな大人数のバーベキューは経験したことないですびっくり

どれだけ買出しすれば良いんだ???

まあ、どんと買っちゃえ~って感じでガツンと用意しました!

バーベキューセットも5台、鉄板・網焼きエリア2箇所。

計7焼き場で闘います筋肉

092201

さすがにテーブルとイスは足りないので、ミニコートにブルーシートを

敷いて子供達のエリアにしようと思います。

092202

炭は合計40kg!!!足りるかな??

092203

午後から一人でコツコツ準備して、やっと明日が見えてきたかな・・・

これからタイムスケジュールの見直しです。。。

スタッフの諸君!必ず成功させましょう!!!

気合だぁ~!!!!!!!!!!!!


日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

セルフジャッジについて

非常に尊敬しているためにならないブログさんに、

なんとなんと、本日の記事で紹介していただきました!!



嬉しいことに以前も紹介していただきましたが、

ためブロさんに紹介された途端にアクセス数が激増した記憶があります。

ブログの影響力の強さを実感しましたね~。



ブログの影響力といえば・・・まあ、この話は長くなるので、

またの機会にでもネタにします。



本題のセルフジャッジについてですが、ためブロさんの以前の記事で

ジャッジについて長く取り上げられていた時に、

私もセルフジャッジについての考えが色々とあったので、

便乗してブログネタにしようと思っていました。


下ためブロさんの以前の記事

ジャッジの話1

ジャッジの話2

ジャッジの話3

ジャッジの話4

セルフジャッジについて私の考えですが、どんなに怪しいジャッジだろうが、

絶対に相手にクレームを言ってはいけないと思います。

そんな事を許したら試合が成り立ちません。あまりにもヒドイジャッジは

本部のレフェリーに対処してもらえばいい事です。



私個人の場合、テニスコーチを職業としていますから、

試合の勝ち負けよりも、公正なジャッジやマナーの良さなどが、

生徒さんの見本にならなければいけないといつも思っていますので、

試合に出た時は絶対にジャッジにクレームは言いませんし、

自分のジャッジについても正確にやっているつもりです。



以前、鎌倉トーナメントに出場していた時に、

この大会はコーチがよく出場していますが、

私の対戦相手も本職のコーチ(それもヘッドコーチ)なのに、

あろうことかネットを越えてきてボールマークはここだ!

とクレームをつけてきて、、、、あまりにも五月蝿いので、

相手の提案でレットにしてポイントをやり直す事に。。。
(なぜやり直しか??でしたが、揉めるのも醜悪なので・・)



結果は相手が一発でフかして私のポイントになりましたが・・・・

嫌味の一つも言いたかったのですが、それでは同レベルになるし、

ポーカーフェイスに徹してました・・・・・



試合に熱くなるあまり、一般プレーヤーがクレームしたりついつい・・・

というのは良く理解できますが、コーチがこれをやってはいけませんね。



生徒さんの前で勝ちたいのは分かりますが、コーチが見せるべきは、

公式試合に出ることによって試合の緊張感や楽しさやマナー、

テニスの素晴らしさだと思います。
(私は公式試合から遠ざかっていますが冷や汗



悲しいことですが、コーチの中には、マナーが悪い、フットフォルト無視、

相手への威嚇、品のない応援・・等々あまりにもヒドイコーチが多々います。

そんなコーチ達がジュニアを指導していると思うと・・・



ジュニアにはテニス技術を教えるだけでなく、

マナーや品格を正しい方向へ導いてあげるのがコーチの役目です。

その第一歩が、公正なセルフジャッジやルールを守らせる事だと思います。

その為にも、コーチが正しい見本を示さないといけませんね。



・・・なんだかセルジャッジから脱線してまとまりがなくなってしまった、、、

相変わらず文章力がないなぁ。。スミマセン。。。

やっぱり、ためブロさんには、まだまだ程遠いです。。。。

日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 11:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

2009年9月イベント情報

9月23日(水)テニスの日OneDayイベント
    
              『テニス祭り』            

①ジュニア無料体験レッスン

10時~11時 小学生対象

11時~12時 2歳~幼稚園、小学低学年、小学高学年

初めてのお子さんでもテニスの楽しさを実感できます!

②大人対象イベント 12時~13時

豪華景品が当たるターゲット当てゲーム
  
全国一斉ボレーボレー大会
  10分間ノーバウンドで続いたペアは表彰されます!

③バーベキュー&テニス 13時~17時
  バーベキューをしながらテニスを楽しみましょう♪

②+③会費:大人2,000円、小学生無料

申込方法:担当コーチまたはフロントにて受付します

申込締切日:9月21日(月)19時



9月27日(日)一般女子ダブルス練習会

時間:13時~18時 参加費:無料 参加資格:オープン

スクール生以外の参加もOK
みんな集まってダブルスしましょう!!


申込方法:生徒さんは担当コーチ・フロントまで

ゲストはメールにて受付致します

メール:ltg_tennis@yahoo.co.jp


申込締切日:9月26日(土)20時
イベント情報 | 投稿者 リエゾンTG 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

9月23日はテニスの日!

9月23日はテニスの日!

092001

ず~っとアナウンスしてるので、もう知ってますよね??

えっ?知らなかった??

では、覚えて下さい!!

9月23日はテニスの日!!

当日23日は全国各地でテニスイベントが開かれます!

リエゾンテニスガーデンでも楽しいイベントを朝から企画しています!

午前中はジュニア祭り!

テニスをやってみたい友達がいたら、たくさん連れてきて下さいね!!

12時からは、豪華景品争奪ターゲット当てゲーム!

ぜひ、ターゲットに当てて良い景品をGETして下さいね!

後半は全国一斉ボレーボレー大会!

10分間ノーバウンドで続いたペアは表彰されますので、

頑張って下さいね!!もちろん賞品も用意していますピース

13時からはリエゾンTG恒例の豪華バーベキュー祭りおにぎり

ここ最近は雨に祟られ寒いバーベキューでしたが雨

23日は晴れ間違いなしです晴れ

今までの鬱憤を思いっきり晴らしましょう炎

もちろんバーベキューしながらテニスもできますテニスボール

バーベキュー&テニス・・・リエゾンTGの特権ですねピース

お友達をたくさん誘って、テニスを通じた友達の輪を

たくさん広めていきましょうね~筋肉
日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス&生協

生徒の皆さんはご存知・・・だと思いますが、

我らがお兄さんは神奈川生協勤務です。

・・・一時のCOOP軍団の隆盛も懐かしい・・・

現在、生き残りは2名のみ(幽霊会員beef除く)。

お兄さんの為に生協会員になってくれた生徒さんも

多数!本当にありがとうございます。

前置きが長くなってしまいましたが、

みんなの人気者、coop金子さんが、

なんとなんと、おうちcoopの表紙を飾っています!

091901

091902

生協会員の皆さん、リエゾン名物の金子さんがお勧めする、

生しいたけを是非注文しましょうビックリマーク



日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

亀井静香?

記念すべきブログ移転から二日目・・・

早くもどうしようもないネタに・・・

まあ、色々なところから、

お前のブログは食べ物のことばっかりだな!

と言われ続けてきたので、

勝手に尊敬しているためブロさんの様な

素晴らしい多種多彩なブログにしていこうと

決意しました!!

その決意が亀井静香???
091801

いや~、昨日夢に出てきて一緒にドライブ

してたんです。。。それも怒鳴り合いながら!

うなされてうなされて、目が覚めてからも

疲労感がいっぱいで・・・・

こうなったら、夢の内容を面白くネタにしようと

思ったのも束の間、、あっという間に忘れてました。

なんで、夢ってすぐ忘れてしまうのでしょうか?

まあ、どうしようもない夢だったから、

別に構わないけどね。。。


・・・それにしてもこの内容じゃ、ためブロさんにはほど遠いなぁまいったぁ

徒然日記 | 投稿者 リエゾンTG 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

リニューアルオープン!!

本日より、ブログをテニス365へ移動して
リニューアルオープンする事になりました!

使い慣れたライブドアブログから離れるのは
本当に悩んだのですが、

新しいホームページも完成したことだし、
尊敬するテニス業界の先輩方も多数いらっしゃる
テニス365ブログへ思い切って移動する事にしました。

ちなみに新しいホームページです。
下
リエゾンテニスガーデンHP

自分で作ろうと思ったHP・・・
難しくて私には無理でした。。。

タイミングよくテニスの後輩がHPを作る会社を
経営していたので、お願いしちゃいました。

格安で引き受けてくれた上に、素晴らしいHP
作ってくれて本当に感謝です。

彼の会社については、またの機会に必ず紹介しますね!

え~、そんな訳で、リニューアル一発目の記事は
何にしようかと悩んだ結果、

今回の新HPを作るに当たって、レッスン風景の写真が
必要になり、協力してくれたお二方をPICK-UPします!

本当にありがとうございましたピース
見事採用され全世界に公開スマイル
これで新HPを見た方がたくさん
入会してくれるでしょうイシシ

ちょいと新HPでは写真が小さいので、
改めてこのブログでも公開しちゃいますねワハハ

091701

091703

091702

091704

ピンクの勝負ウェアで協力してくれたお二人、
本当にありがとうございました!!
日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

施設紹介

Liaison Tennis Garden

テニスコート1
砂入り人工芝コート2.5面


初心者コート
初心者クラス専用コート

クラブハウス1
クラブハウス


ショップ
Princeショップ


休憩エリア
休憩エリア




リエゾンTG | 投稿者 リエゾンTG 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

リエゾンテニスガーデン

Liaison Tennis Garden

テニスコート1

神奈川県横須賀市長沢6-42-1
TEL:046-848-4727
FAX:046-848-4732
リエゾンTG | 投稿者 リエゾンTG 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
公式HP ラベブログ フェイスブック 公式HP アメブロ
2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。