tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

三浦半島テニス日和! 神奈川県横須賀市にあるテニススクール「リエゾンテニスガーデン」の社長ブログ。02年にオープンしてから7年、09年に移転拡大してリニューアルオープン!!

最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
10/31 11:34
湘南ビーチFMに出演…
10/12 10:42
台風は???
09/15 18:27
台風対策
09/14 21:27
お財布買いました!!
09/13 13:07

横須賀市夏休みジュニア教室

毎年、横須賀市では夏休みジュニア教室を開催しています。

テニス協会が運営を一任されているのですが、

今年は協会からリエゾンに運営依頼がきましたので、

快くお引き受けしました。

とりあえず、予算等は前年度に決まっているので、今年は

まずは現場運営のみ取り纏め、事務関係は協会の方でやって

頂けるので、一安心です。

コーチ手配からタイムスケジュール、備品関係・・・

これから段取り良く進めていこうと思います!!

横須賀市のスクール関係の皆様、ご協力よろしくお願いします。
日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

復興支援チャリティーレッスン

本日は復興支援チャリティーテニスでした。

9時~16時までワイワイガヤガヤとテニス三昧!!

Tさんの食器バザーも好評でした。

集まったお金は全額責任をもって、

義援金として寄付させていただきます。

ありがとうございました。


日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャリティーレッスン

明日からGWですね!

まずはチャリティーレッスンです!

皆さまのご参加お待ちしてます!


日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

爆風

なぜ、こうも爆風が続くのだろうか??

今日も朝から地球が怒っているような爆風です。

千葉県柏では竜巻が発生したようで・・・

中島コーチは飛ばされてないかな??

GWは穏やかな天候を期待します。。。

まずは29日のチャリティーテニス!!

快晴でお願いします!
徒然日記 | 投稿者 リエゾンTG 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ROCA

Hさんのたくらみ?差し入れでROCAを頂きました。

皆さん、食べたことありますか??

とってもカロリーあります。。。

でも、止まりません。。。

リバウンドチームから脱出させてくれません。。。

昨日はポテトチップスーパーサイズを・・・

恐ろしい戦略だ。。。

リバウンド5kg・・・

徒然日記 | 投稿者 リエゾンTG 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

市議会選挙

昨日は市議会選挙でしたね。

皆さんは投票へ行かれましたか?

私もしっかりと投票してきました!

本日は後援会の当選報告会へ。

今回の県議会、市議会選挙で色々な勉強をさせて頂きました。

まだまだ知らない事ばかりで、井の中の蛙を実感。。

こんな世界もあるのかと・・・

知らないと損、知識は得・・・ですね!!

脱・井の中の蛙だね。


当選おめでとうございました!!!


徒然日記 | 投稿者 リエゾンTG 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子シングルス大会

本日は女子シングルス大会でした。

会長杯へ向けて最後の女子シングルとなります。

男子シングルは5月4日・5日に直前シングルがあります。

参加された皆さん、ぜひ頑張ってくださいね!!
イベント情報 | 投稿者 リエゾンTG 16:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ALL WIN

常日頃から、事業はALLWINじゃないと成功しないと

肝に銘じて動いています。

オーナー、運営会社、設備会社、お客様・・・全てに関わる人が

幸せになれなければ長続きしません。

残念ながら、自分だけ良ければいいって人間が多いのも

現実です。しかし、それでは業界自体どんどん斜陽化してい

ってしまいます。

いま何をすべきか、損得勘定抜きで行動することが大事です。

とにかく原点回帰!!!

まずは現場見直しを徹底的にし、ブラッシュアップしていか

なければなりません。

私もどんどん現場に出て、テニスをたくさんしていこうと

思います!!そこから新しいアイデアも浮かびますし、

新たな発見もたくさん見つかると思います!!

いろんな意味で協力し合い、盛り上がっていければ良いなと

思う今日この頃です。

頑張るぞ~筋肉
日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

レセプションパーティー

昨日はレック興発さんの直営スクール、

レックインドアテニススクール上石神井のレセプションパーティー

に古我コーチと二人で参加してきました。



テニススクール業界の重鎮の皆様が大集合で、居場所がなく、

影でこっそりとビールを呑んでいました。

それにしても素晴らしいインドア施設で、新堀社長の念願の

直営インドアスクールが大成功するのが目に浮かびます!

この事業所の責任者で命運を託されたのが、古我コーチの

師匠である志村支配人です。スーパー支配人なので、問題なく

日本一のスクールにしてくれると思います。




現場責任者は金澤ヘッドコーチ。話を聞いたフリが上手く、

いやいやいや、聞き上手なヘッドコーチで、部長の話を

大げさに頷きながら聞いていました。

がんばれ、待ってろ君!!落ち着いたら海鮮丼ご馳走するよ!




最後に、私が大尊敬している

千葉の大物部長の鼻の下が伸びてる写真を・・・

これを載せたらテニス界から抹殺すると脅されましたが、

しばらく千葉に行かないので強硬に載せちゃいました。。。




昨日は刺激をさくさん受けました!!

私たちも負けずに三浦半島の片隅で頑張ろう!!!

まだまだ小さくて吹けば飛ぶようなスクールなので、

結果を出していかないと相手にもされません。

今は何を言っても嘲笑されてしまいますが、全然問題なし。

夢を実現させる道筋はできてるから、それに向けて邁進するのみ!

やるぞ~!!!


日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

レックインドアテニススクール上石神井

本日は世田谷校でレッスンだったのですが、残念ながら雨天中止に。

せっかく世田谷まで来たので、そのまま帰らず、いつもお世話に

なっているレック興発さんの新しいスクール、

レックインドアテニススクール上石神井

まで表敬訪問してきました。

明日お披露目会で正式に伺うのですが、

まぁ、前日祝いという事で・・・


上石神井の駅前を歩いていると、まってろ君がセブンにいましたが

軽くスルーして開設準備室へ。



中に入ると、古我コーチのレッスンの師匠である、

鬼軍曹S村さんが仕事してるフリをしてました。



明日は古我も一緒に連れて行きますので、

一発キツイお仕置きをお願いしますイシシヘルメット持参させます。


顧問とも久しぶりにお会いし、たくさんお話しできたし、

行って良かったです!!



明日はビシっとスーツ着て伺いますので、よろしくお願い致します。

Wさん、二次会では死ぬまで呑みましょう!!

まってろヘッドコーチ、明日は緊張しないでねガハハ







日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子シングルス

昨日の日曜日は男子シングルス大会を開催しました。

皆さん、会長杯が目前なので、いつになく真剣勝負でした。

5月4日・5日に、直前シングルスがありますので、

ぜひ参戦して下さいね~!!
イベント情報 | 投稿者 リエゾンTG 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

新聞折り込みチラシ

明日18日(月)に新聞折り込みチラシが入ります!

春の入会キャンペーンチラシです!!

たくさんの方に見てもらえたら嬉しいです。

明日は早くに出社して、ドキドキしながら電話番します!!


日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

選手育成クラス

毎週金曜日は古我コーチがお休みなので、私が育成クラスを

ちょいと担当しています。

技術的な事よりも、精神的なこと、考え方などを中心にアドバイス

しています。何も考えずに練習しても時間の無駄なので、

頭を使うことを覚えてくれれば・・・

コツコツやっていきましょう!!
リエゾンTG | 投稿者 リエゾンTG 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

サウナ

肉体的にも精神的にも疲れ果てている時はサウナでリフレッシュ!

本当にサウナは最高です♪

サウナで仕事のアイデアも結構浮かんでくるので、

悩んでる時にも最適です。

もう、サウナなしでは生きていけない。

そんな今日この頃です。
徒然日記 | 投稿者 リエゾンTG 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

復興支援

所属している日本テニス事業協会から下記連絡がありました。

~日本テニス連合では、被災地の一日も早い復興を願い、

オリジナルワッペン・缶バッジ及びTシャツを製作いたしました。

この販売による売り上げは製作費等経費を除いた全ての金額を

日本赤十字社を通じ、被災者の方々の支援に使わせていただきます。

国難と言われるこの苦しい時こそテニス界が一体となり、

パワーを集結して被災者支援への気持ちを届けることが重要では

ないかと考えております。事情ご賢察のうえ、

是非ともご協力くださいますようお願い申しあげます。~





リエゾングループとしては・・・・

喜んで協力します!!

28日出荷予定なので、29日のチャリティーレッスンまでに

届くのは厳しいかな・・・

しかし、会長杯には皆さんで着ていけそうですね!!!

ぜひぜひ皆さんのパワーをよろしくお願い致します!!
日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

野球

ついにプロ野球開幕ですね。

ほぼ国技に近い競技なので、国民の注目も大きいし、

影響力も大きいです。

残念ながらテニスはまだまだそこまでの影響力はないですが、

テニススクール、テニスクラブとしての地位はしっかりと確立されてますから、

まずは私達テニスに関わる人間が頑張っていくしかないですね。

それにしても野球の力って凄いですね!!

負けないようにテニスを盛り上げていこう!!!


そうそう、今日のソフトバンクの開幕投手の和田ですが、

古我コーチの高校野球時代の先輩なんですよ!

和田投手が投げてる時にセカンドを守っていたなんて・・・

凄い経験ですよね。超一流選手と同じ時間をすごしていただけで、

かなり貴重な経験ですよね!!

種目は違いますが、超一流の空気を知っている古我コーチは、

やはり考え方が違います!!

私も見習うところが沢山あります。



日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

世田谷

本日火曜日は世田谷レッスンの日です!

今日も事情があり車出勤ですが、またまた環八が空いていて

予定より一時間早く着いてしまいました。

おかげでパソコン仕事ができて良かったです。

世田谷は風が強くなってきましたが横須賀、千葉はどうかな?

余震もありますが、できる以上は元気よく楽しくテニスしましょう!

今日もがんばろう!!!

がんばろう、日本!!
LTS北烏山 | 投稿者 リエゾンTG 10:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

余震

先ほど大きな地震がありました。

被災地の方は本当に大変だと思います。

いつになったら落ち着くのでしょうか。。。。

ほんの少ししか力になれませんが、頑張って応援していきます。

皆さん、29日のチャリティーテニスにはぜひ参加して下さいね。

参加費1000円は全額義援金として寄付いたしますので!

よろしくお願いいたします。

がんばろう、日本!!
徒然日記 | 投稿者 リエゾンTG 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

経営者の覚悟!

『やるかやらないか』

と聞かれたら私は必ず、やる!と答えます。


去年は、『今年中に5店舗体制にする!!』と声高々に叫び、

Kさんに物件があったら全部取りに行きますので紹介して下さい!

とお願いし動き始めました。


すると、次々に紹介され、ちょっとキャパオーバーに・・・><。


テニススクール運営を委託したいオーナーはたくさんいるし、

誰に委託して良いか分からないオーナーもたくさんいるって

現状が良く見えました。



しかしながら、中小零細の弊社では限界があるのも事実・・・

しかし、物件を紹介されたら、、、

やる!

と返事をします!!


ここからは発想の転換で、物理的に不可能な物件を請け負って

どう運営していくのか、頭を使う仕事になります。

まあ、色々とパターンはあるのですが、早く確立していきたいですね。



とにかく、経営者の覚悟として、

スタッフの人生を背負っている以上、一生安定した生活が

できる様にしなければいけません!


自分の給料が0でも、スタッフには必ず給料を支払う覚悟

がなければいけません!

それができなくなったら・・・廃業がまっています。。。


そうならない為にも、誰かが声を掛けてくれるのを待っていては

遅いし、その間に幹が尻すぼみになっていってしまいます。


1年、3年、5年先を見据えて行動できなければ、絶対に

取り残されていきます。テニス業界は特に・・・

ただでさえ成長率が低い業界ですが、現状維持じゃダメなんです。

現状維持で満足してませんか?今が良ければ・・・

じゃあ全然ダメ!20年後も同じ給与だったらどうするの?

結婚したら?子供ができたら?子供だって成長していきますよ?

その様にスタッフの生活を考えたら、常に120%以上

成長し続けなければダメなんです。

そう考えたら、、、、そうなんです。分かりますよね?

もちろんゴールは設定してますので、動き続ける訳ではありません。

大きくなりすぎても、スタッフが多くなりすぎても、

小さすぎても、少なすぎてもダメ・・・

自分が責任持てる規模をしっかりと把握し、ゴールを設定

しなければいけません。



とにかく、今は大海原を航海できる大きさの船になるまでの準備段階

です。船の大きさと船員が揃ったら・・・ワクワクしますね!



出来るかどうかではなく、やるかやらないか?

有言実行!!少し遅れましたが今年中に5店舗は必ずやります!

当然、魅力ある物件を。。。何でもかんでもではないです。


何事も言い続け行動し続ければ叶う!という事を実践したい!

何事でも本気でやったら出来る!みんな同じ人間!

個人個人にたいした差はないよ。

だから覚悟を決めて、やるかどうかだと思います。



諦める地点が遠ければ遠いほど成功する確率は上がる。

最後の最後まで目標を追う。


月曜日の朝なので、いつもの様にアドレナリンが多くでてしまい、

暑苦しいブログになってしまいました冷や汗

軽く読み流して下さい汗

徒然日記 | 投稿者 リエゾンTG 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

選挙

皆さん、選挙には行きましたか?

原発云々、税金云々言う前に、まずは選挙に行かなきゃね。

行かなかったらそれこそ、非国民って呼ばれちゃいますよ。

選挙区の話をすると、色々と問題が起きるので、

都知事選ネタを・・・・

石原さん強かったですね!!!!

間違いなく当選するとは思っていましたが、ホッとしました。

やはり、強いリーダーじゃないとね!首都なんだから!

芸人なんかじゃ無理無理無理無理。

ワタミさんは経営者としてとても尊敬できますが、

政治家としては未知数でしたからね。。。

次期都知事目指して頑張ってもらいたいですね。

あと、大阪と名古屋が熱いですね!

ぜひ連携して、今のおかしな国政を地方から直してもらいたい!

皆さん、今度の市議会選挙も必ず行きましょうね!



徒然日記 | 投稿者 リエゾンTG 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子シングルス大会

本日は会長杯対策女子シングルス大会でした。

試合まで1ヶ月を切りました。。。

段々と緊張してくると思いますが、しっかりと練習して

対策を立てておけばバッチリですから!!

皆さん確実にレベルアップしてますから自信を持っていきましょう!
イベント情報 | 投稿者 リエゾンTG 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

暴風雨

いや~、昨日の爆風に続いて、本日は暴風雨!!

もう地球が怒っているとしか考えられませんね。。。

朝からレッスンはできませんので、事務仕事に勤しんでおります。

肉離れの具合も良くないし、肩こりも重いし・・・

温泉にでも行って体をメンテナンスしたいです。。。
日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショック

また長谷川が負けた・・・

悔しいなぁ。。。

日本に力をって背負いすぎたのかなぁ。

ちょっとらしくなかったよね。。。

でも、もう一度這い上がってもらいたい!!

俺も頑張る!


徒然日記 | 投稿者 リエゾンTG 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

肉離れ??

今日は朝から超爆風ですね。。。

レッスンは13時クラスまでできましたが、ジュニアは中止。

ナイターは大丈夫かな??

私は、先ほど肩こりをほぐす為にサーブ練習をしていたのですが、

トスして体を反った時に左足付け根からブチッと嫌な音が・・

歩くたびに痛みが走ります。。。そんなにヒドくないと思いますが

無理はできないですね。

土・日と古我コーチが都市対抗戦でお休みなので、私が代行

レッスンです。。。どうしよう・・・

皆さん、イジめないで下さいね。

日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

右肩こり~頭痛

ここ最近、右肩こりからの頭痛に悩まされています。

昔は全く肩こりなんてなかったのですが、年齢ですかねぇ??

アリナミンやビタミン剤を服用しているのですが、全く効果なし。

色々なストレスもあるし、パソコンと睨めっこだし、

やっぱり運動不足なんだろうなぁ。。。

テニスして肩をほぐそう!!それとリフレッシュしよう!!

徒然日記 | 投稿者 リエゾンTG 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

覚悟

業種は違いますが、その通り!と思うブログを見かけました。

リエゾンスタッフにも読んでもらい、感じてもらいたい。

下

私たちのような小さな会社は、

一人一人の覚悟、心構えで会社が変わります。

「義務を果たす」のか それとも「権利を主張するのか」

「会社に何かを求めるのか」それとも「会社に何を奉げれるのか」

僕らの会社は小さな船、ぶら下がったら簡単に沈みます

みんなで作り上げたら世界一の船にだってなります

働くということ

就職するということ


甘くなんかない

楽しいことより

辛いことや悔しいことの方がきっと多い


でもやり続けた人だけが

仕事の本当の面白さを知る


やり続けるから必要とされる人材になり

次第に任されるようになる

そして

いつしか自分の好きなようにできるようになり

気づいたら天職になっていく


何があっても続ける覚悟


これだけは絶対持ってスタート


甘くなんかない

楽しいことより

辛いことや悔しいことの方がきっと多い


でもやり続けた人だけが

仕事の本当の面白さを知る


やり続けるから必要とされる人材になり

次第に任されるようになる

そして

いつしか自分の好きなようにできるようになり

気づいたら天職になっていく


何があっても続ける覚悟


これだけは絶対持ってスタートしよう!!!


夢や希望を持ってスタートして欲しい!


でもここぞと言う時に一番大事になるのが覚悟だと思います


覚悟を決めてる奴は強い



日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 09:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

チーム

ちょっと私には理解できない事が起きて、頭パニックです。

ちょっと考えれば分かると思うのですが、、、普通するか?

常識あるのかなぁ??陰険なイジメじゃん。。。

まあ、こんな事が起きるのは私の責任なので、早急に改善します。



しかし、何か変な方向に進んでいる感じがします。。。

これはマズイよ。とても危機感を感じます。。。

個々がバラバラじゃあ、全然意味がないし、勝てないよ。

チームなんだから、チームとしての勝利を目指そうよ。


個が拒否されることは、全体が拒否される事と同じ。

個ができないことは、教育者の責任。

個をフォローできないチームなら解体した方がよい。


力ある者が、力ない者をフォローし、チームの強化を図るの

は当然です。この当たり前の事を見直そう!

皆で盛り上げていこうよ!スタッフ全員がリエゾンの看板

を背負っているんだから!!





リエゾンTG | 投稿者 リエゾンTG 02:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

火曜日

本日は世田谷校でレッスンです。

荷物が多かったので、車で出勤です。

環八が空いていました。これも震災の影響なのかな?

予定よりも一時間も早くついてしまいビックリです。

そうそう、環八で前を走る自衛隊トラックに、

『災害支援』のプレートが張ってありました。

これから被災地へ向かうのですね。ありがとうございます。

頑張って来て下さい!!
LTS北烏山 | 投稿者 リエゾンTG 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

月曜日

月曜日が一番好きです!

週のスタートだ!!って気合も入るし、ワクワクします。

今週はどんな事があるだろう?新しい仲間は来るかな?とか、

いろんな事を想像してニヤニヤしちゃいます。

なので、月曜日に暗い顔してる会社員の方たちを見ると、

なんか残念な気持ちになってしまいますね。。。

月曜日が最高だったら、一週間最高になります!!

さあ、今日も突き抜けます!
徒然日記 | 投稿者 リエゾンTG 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWチャリティーテニス

私どもリエゾングループでは、東北地方太平洋沖地震で

被害にあわれた方たちに何ができるのか、何が応援になるのか、

色々と考えました。

しかし、被災地に救援物資を届けに行く事や、ボランティア

に行く事などは残念ながらできませんので、

義援金を集めて送ることが今できる一番の事だと思い寄付を

募ってきました。

皆様のご協力でたくさんの義援金が集まりましたが、

もう一つ私たちにしかできない事をやろうと思い、

アクションを起こす事にしました!!

それが、チャリティーテニス!!です。


参加費全てを義援金として寄付する事にしました。

皆様は楽しくテニスをして上達する上に、義援金を寄付

できるというシステムです!!

被災された方に元気を与えられるように、

私たちが元気にテニスをして義援金を送り、

少しでも復興の役に立てればと思います!

ぜひぜひGWはチャリティーテニスに参加して下さい!!

4月29日(祝)
9:00~16:00
参加費:1,000円



がんばろう、日本!!



イベント情報 | 投稿者 リエゾンTG 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWシングルス大会

GW会長杯対策シングルス大会

5月4日 男子シングルス
時間:12:15~16:00
会費:2,000円
レベル:中級以上
定員:8名

5月5日 男子シングルス
時間:12:15~16:00
会費:2,000円
レベル:中級以上
定員:8名



エントリーはTELかメールで受付けております
046-848-4727
rtg_tennis@ybb.ne.jp

イベント情報 | 投稿者 リエゾンTG 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

GW初級ダブルス大会

GW初級ダブルス大会

5月3日 初級ダブルス大会
時間:12:30~16:00
会費:1,500円
レベル:初級(男女)
定員:16名



エントリーはTELかメールで受付けております
046-848-4727
rtg_tennis@ybb.ne.jp

イベント情報 | 投稿者 リエゾンTG 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタート

さあ、新年度のスタートです!!

とても辛い出来事があったばかりなので気持ちの整理が

なかなかつかない方も多いですが、私たちが元気じゃないと

被災地の方を応援できませんからね!!!

その為にも今日からグイグイ一年攻めていきますよ!

有言実行!!

有言不実行ってカッコ悪いからね・・・口先ばかりのインチキ・・

まあ、言ったもん勝ちなんでしょうが、結果を見れば一目瞭然。。

騙されちゃイカンぜよ~!!



日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 07:26 | コメント(0)| トラックバック(0)
公式HP ラベブログ フェイスブック 公式HP アメブロ
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。