tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

三浦半島テニス日和! 神奈川県横須賀市にあるテニススクール「リエゾンテニスガーデン」の社長ブログ。02年にオープンしてから7年、09年に移転拡大してリニューアルオープン!!

最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
10/31 11:34
湘南ビーチFMに出演…
10/12 10:42
台風は???
09/15 18:27
台風対策
09/14 21:27
お財布買いました!!
09/13 13:07

浅田真央とかジュニア育成とか

浅田真央ちゃんの涙には胸を打たれましたね。。。

良く頑張ったし、みんな満足の銀メダルだと思います。

本人的にはミスが出て自分本来の滑りができず悔いが残った

そうですが、また新たなチャレンジをすると宣言していたので

またまた次が楽しみになりました!ガンバレ!!


オリンピックになると良く言われることが・・・

馬○の一つ覚えのように、

自分のためにガンバレ!自分が満足すればいい!!

叫ぶ評論家たち。。。

国民、日の丸なんぞのために頑張るんじゃないぞ!

と。。。

あんた、何人ですか???

どこの国の選手も、国を背負って戦うことを誇りにしていて、

そこが土台となって個人の想いが成り立っているんよ。

もう恥ずかしい評論はやめてくれ!!


もちろん、トップ選手たちは分かっていると思う。

自分の為だけに戦っても勝てないことを。。


当然、大きい期待がプレッシャーになる事もあるが、

国民の応援が大きな力になっているのは本人達が一番良く

分かっているはずでしょう。


どこぞのスポーツ誌の記者が、

『浅田の涙が、浅田自身のためであるのを感じてほっとしている。

ほかの誰のためでもなく、最後まで自分の理想を追うために

伸び伸びと滑って欲しかった』

と書いていたが、、本当に腹が立ってしまう。。

じゃあ、家族やコーチ、スタッフも何も関係ないのかい?

日の丸背負わなきゃいいの?

競技が終わった後に、自分の為だけに頑張ったので大満足です!

と言えば万々歳なのかい??

皆さんの期待に応えられなくてすみません・・・って言うのが

そんなに酷い事で、可哀想で、国の犠牲になったって事なの?

そりゃ、国や国民の犠牲になる事はいけないけど、

決して、選手たちは犠牲になっているなんてこれっぽちも

思っていないはず。

プレッシャーで力を出し切れなかったかもしれないが、

国民の期待のせいにしてる選手なんていないと思う。


まあ、ワタクシ、国の代表になった事がないので、実際の

気持ちは分かりませんが・・・

小さいですけど、自分の立場に置き換えたら、生徒さんの

応援が力になりますし、負けてスミマセンと素直に言えるけどね・・


またまた話が長くなりましたが、何が言いたいのかというと、

これからジュニア選手育成に初めて取り組んでいきますが、

絶対に自分のためにガンバレなんて言いませんから!!

テニスのジュニア選手はマナーが悪いと良く言われて、

ジュニアマナー講習など近年開催されることが多くなりました。

教えるコーチのマナーが悪いから生徒も悪くなるので、

うちではガンガンに厳しくやります。

感謝の心がない選手は強くなれません。

テニスが強くなっても常識がなければ社会に出れません。

個人スポーツなんてありません。

たくさんの方に感謝し、テニスができる喜びを分かってもらいます。

試合に勝ってもマナーが悪かったら怒ります!


まだまだ言いたい事はありますが、あまり言い過ぎると

誰も来てくれなくなってしまうので・・・冷や汗


そんな選手育成コースですが、興味がある方はぜひ参加して下さい!

お待ちしてますピース
日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
公式HP ラベブログ フェイスブック 公式HP アメブロ
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。