tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

三浦半島テニス日和! 神奈川県横須賀市にあるテニススクール「リエゾンテニスガーデン」の社長ブログ。02年にオープンしてから7年、09年に移転拡大してリニューアルオープン!!

最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
10/31 11:34
湘南ビーチFMに出演…
10/12 10:42
台風は???
09/15 18:27
台風対策
09/14 21:27
お財布買いました!!
09/13 13:07

スクール経営者

今日は一段と寒いですね。。。バイク出勤の私には厳しい季節です。

先日はグローブがなく20分素手で運転。指がちぎれるかと・・・

防寒対策はしっかりしましょうね!!



さて、お題のスクール経営者についてですが、私には意識している

スクール経営者が二人います。私が勝手に目標にしてるだけですが。



このお二方は私と同年代で富山と広島で複数の

スクール運営をされています。



大地主とか委託運営とか企業がバックにいるとかではなく、

自分で土地を借りコートを造りスクールを立ち上げた

と聞き、私だけではないんだと共感を覚えた一方、



コートを造って満足してしまった私と違って、一歩も二歩も

先を見てどんどんと拡大していったお二方を凄いと思うのと

同時に、同じ境遇からここまで大きくできたのなら、私にも

できると思い、お二方を目標に初心に帰り一から情熱を持って

頑張ろうと決意したのが去年の2月です。



まずは『やってやろう!!』という気持ちがないと何も始まりません。

やる!と決めたら動く。後先考えるのはその後ですね。

外から見たら、楽しようとか近道しようとかしてる風に

見られがちですが、そんな事考える余裕もないし、近道だろうが

遠回りだろうが、明確な目標がある以上迷う事なく進めると思います。

まあ、さんざん遠回りした10年なので・・・冷や汗


その2月の情熱とやる気パワーと根拠のない自信で前進していき、

2事業所のオープンが決まりました!!!

ここからは猪突猛進だと全然戦えませんので、氷のような

冷静さが必要となります。いくら想定しても想定外な事が

起きるのが新規オープンです。そこは経験を活かしていくつもの

パターンを考えておくことが大事です。



大手と違って完璧なマニュアルもないしマネージャーもいません。

お金かけたシステムもないし、盛大に宣伝広告も打てません。

自分たちで、自分たちの手で闘っていくしかありません。

でも、そこが大事なんです!自分たちの手でスクールを運営

してるってスタッフ全員が思うのがとても大事なんです!!

そこが基本なんです!!そこから始まるのです!!!



そう思えるのも、道を開拓してくれて示してくれた先輩がいる

からです。

見えない目標では前進するのも怖いですが、見える目標があ

るから安心して動けます!ありがとうございます。

追いつけ追い越せの精神で頑張っていこうと思います!



これからのテニススクール業界は私たち世代が頑張らなければ

いけません。業界で考えると私達は3世代目の経営者になるのかな。

これからの業界の発展の為には、私たち3、40代の

第3世代経営者が頑張っていかないといけませんね。


世田谷オープンまであと10日!ラストスパートです!!



富山 センティアインドアテニススクール

広島 みなみ坂テニススクール

日々是庭球 | 投稿者 リエゾンTG 10:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
公式HP ラベブログ フェイスブック 公式HP アメブロ
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。